電力自由化後の電気屋の愚痴
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その他
平成28年4月より低圧引き込み契約の電力自由化が始まりました。
電気料金が安くなるのかなどという議論はさておき、
肝心な工事を担当する電気工事店にとっては、
現状ではとてもやりずらい状況になってしまいました。
電力自由化は始まりましたが、電気工事店は新規での電力申し込みは東京電力エナジーパートナーに行います。
他の新電力にも新規の申し込みができるのかもしれませんが、WEBを見た限りでは新規を受け付けている気配が一切ありません。
必然的に東京電力エナジーパートナーへ新規申し込みをするという流れができています。せっかくの自由化したのに。
この東京電力エナジーパートナーがまたお粗末な点がたくさんあります。
WEBシステムにて登録申請を行うのですが、登録申請をした後に受付応答があるまで数週間かかります。
また申請に不備などがあっても電話はくれません。WEBシステムのコメントに一言書かれているだけです。
WEBシステムを毎日確認しなければならない状況になっています。
途中で変更が発生した場合にでも受付してもらえません。システム処理が完了しないとメッセージを送ることができません。
電話で問い合わせしてみたらどうか?問い合わせ先がいまいち不明です。どこにかけていいかわかりません。
しかも電話をかけてもつながる気配すらありません。
最終的に東京電力パワーグリッド(送配電部門)に電話してフィードバックしてもらうという始末。
新しい契約プランも問題があります。
実量制のスマート契約という契約を使用したプランがあります(スタンダードX・プレミアムプラン・スマートライフプラン)
契約が実量制になるため、リミッタ(アンペアブレーカー)の撤去をしなさいと指示がありましたので撤去しました。
リミッタがありませんので、今度は主幹ブレーカーが電路としての電流容量になりますが、今度は電線の太さが足りないといわれました。
なぜリミッタを撤去する必要があったのでしょうか?
スマートメーターで電流制限をかけてくれればいいのではないでしょうか?
容量増加しているわけではないので、幹線を張り替えるのはおかしいと思います。それともELB容量を下げる必要がありますか?
どちらにしろ余計な工事が発生してしまいます。
東京電力パワーグリッドも検針が遅れていたり、最近東京電力の緊急車両をよく見かける気もするし
なんかおかしいと思います。日本の電力は大丈夫でしょうか?
以上。愚痴でした。
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